2011年7月3日日曜日

田植えが終わって2週間後・・・

7月3日(日)
田植えが終わってアッと云う間の2週間が過ぎました。


6月26日(日)は浅野さんと長男、次男、三男の手直しを行いました。
長女田んぼは手直しの必要なし! バッチリの植え方でした。


7月3日(日)の今日は
長男、次男のスリ歩き除草対策と手直し、
そして・・・
いつの間にか繁茂していた「水苔」の取除き作業〜!

水の流れが滞っていたのか?
昨年、次男田んぼには一切発生しなかった「水苔」が大量発生!!
田んぼの水を入れ替えながらの取除き作業は午前中いっぱいかかりました。

かなやん、こうちゃん、ありがとう〜
「車の中で遊ぶ〜」と言っていた子供らも、
いつの間にか水苔団子作りに熱中!!
お陰さまで田んぼも喜んでました。


来週10日(日)は最も気になる「三男田んぼ」の水草取り&スリ歩き除草、
長女田んぼのスリ歩き除草を予定しています。
作業タイムは9:00〜12:00頃までの予定。
ご参加お待ちしておりま〜す。


バズ


0 件のコメント:

コメントを投稿