2011年7月23日土曜日

田んぼの兄弟20110723

2011/07/23 午前
今週は台風もあって、田んぼの兄弟たちはどうなっているかと思っていましたが
しっかりたっていましたよ。
田植えしたころ違い、なんだか根元が「ビジッ」としまってきた感じです。
大体、40センチぐらいの高さかなぁ。


長男 (長女との接続口から)
次男の写真を撮り忘れた。

三男(トラクター側から)
三男のあたりは、あぜの雑草もかなり大きくなってきて
稲なんだか、雑草なんだかよくわからず。。。。(草刈しないと)
さらには、田んぼの中で、藻と水草と雑草攻撃を受けている。そんな中で、ぐんぐん成長中。
三男の写真の右上にあるのは、「じゅずだま」、これまた、かなり大きく成長中。




長女の様子。長男との接続口からの写真(左)、長女の端っこから長男側を望む(右)
ちょっと土が見えていて、水が足りないと思ったら、水路に水がない。。。。
台風で、水路自体の入り口をふさいでいたのかも。
また、それとは逆に、どこの田んぼの水の取入口も、せき止めははずしていたので、
きっと、台風対策だったんじゃないかぁ。



このおかげで周りの田んぼも水は無く。。。
一日日照りにさらせば、藻も水草もいったん消えるかしら。
ひとまず、次男から水は少し入るようにしておきました。

こうちゃん

P.S
2011/07/24 次男側の水路も干上がっていたので、水の流入は止まっています。




2 件のコメント:

  1. こうちゃん

    最近は田んぼ作業いけてないのですが・・・
    こうちゃんリポートを見ると、何だか行った気になっちゃいますね。

    稲も分けつが進んで、元気いっぱいでひと安心。
    自然の栽培は見た目以上に「根」が張っているはず!!

    ちょっとやそっとの台風には負けませんね。

    草刈り、日取り決めましょう!!

    バズ

    返信削除
  2. 大変、大変
    ほんとに、やらないと、兄弟たちより成長しそう。
    今日、まわりの田んぼは草刈り機を使っていましたー。
    日取り決めましょう。

    返信削除