2011年6月15日水曜日

3日限りの小川が出現!!

新たに加わった「長女田んぼ」の排水はどうしようか?
これが今年最大の山場でした。

奥の畑の間に水路を作ろう!!
というのが最初の案でした。

せせらぎ農園の林さん、まことさんのご協力もあって、
6月5日(日)に最初の排水を行いました。
その結果・・・


やった〜!!
田園風景にぴったりの小川が通りました。

もともとここは水路があったそうですが、塞がれていました。
水が流れたのは何年ぶりなのかな〜


小さい頃、
砂場で川を作ったことはありませんか?
水道から水を流し続けるのですが、水はどんどん土に染みて無くなってしまう・・・
水を流すのを止めると、たちまち川は干上がってしまう・・・
「砂場で川は出来ないのか?」
というもどかしい思いをされた方はいませんか?

川に水を通す事って、
何だか昔叶えられなかった夢が叶ったような気持ちになるもんです。

土木作業の最後に感じる達成感!!


が、しかし、
後日、近隣の畑に水が流れ込んでしまい、
急遽小川案は停止という事になりました。
田植前に排水方法が変更という事態ですが、何とかうまくやりたいと思います。

12日(日)に排水路作りを行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿