2011年9月27日火曜日

台風のあと2

2011/9/25 台風の後、その2


前回は、次男のみで精一杯でした。
今日は、残っている長男・長女の寝てしまっている稲をたたせにきました。

朝早くから、ワタ、かなやん、けんちゃん、あやちゃん、ありがとー。


稲を立たせるのは、こんな感じで中腰か座り込みで。
バズとけんちゃんは座り込んで見えません。
田んぼの兄弟たちは、大人の腰の高さまで成長していますよ。

みんな中腰で


たたせた後。
それでも、軽く倒れこんでいるのはそのままにしているので、
櫛をとおしたかのように、なびいているところが残っています。
稲刈りのときに見てくださ~い。 

長女から長男にむかって

かかしさんには、ランドセルをおろしてもらいました。
身軽な感じで、たってもらっています。
(というか、風で壊れてどこへ行ったのか、田んぼの中にも破片が。。。)
長男から長女に向かって

稲穂についている、黒い米粒は 「稲麹」だそうです。・・・(あっているよね?バズ)
いわゆる、カビの一種になります。
ご飯に混ぜて暖めると、「米麹」となるとのこと。
うまく育てると、味噌やお酒に。
黒いのが稲麹


写真に取り忘れてしまいましたが
次男は立たせたけども、それでも倒れてしまっていました。
やはり折れている箇所も多いようで、
状況によっては、次男は先に刈ってしまうかもしれません。
刈るときには、ご連絡します。
その際は、よろしくお願いします。

ではではー。
こうちゃん

1 件のコメント:

  1. こうちゃん ブログアップありがとう!!
    すっかり任せっきりになってしまってます・・・

    稲を起こすお手伝いに参加して下さった皆さん、
    誠にありがとうございます!!

    10月2日の日曜日、
    予定より一週間早いですが次男田んぼと三男田んぼの一部を収穫します。
    時間は7:00〜12:00を予定しております。
    色々と行事の多い週末かと思いますが、倒れた稲を9日まで放って置く訳にも行かず一足先に収穫致します。

    刈った稲を束ねて、天日干しする一連の作業を行います。

    参加可能な方、是非とも宜しくお願い致します!

    バズ

    返信削除