2011年9月11日日曜日

今年もかかしが来てくれました!

午前中一杯かけて草刈り!!
のはずが・・・

浅野のおいちゃんが日々草を刈ってくれていたようで、
1時間(30分?)足らずで草刈り終了〜!!
(浅野さん、いつもありがとう〜)

設置予定時間11時の所、9時半頃には
「じゃ〜 立てちゃおっか?」

ということで、本日のメインイベント
「かかし立て」です。
(前日の搬入、かなやんありがとう〜!
ブルーシートのお布団にしっかり三人寝てました。)



三男田んぼにヨッコラセ!!
今年のかかしさんは皆ランドセルを背負ってるんです。
長男田んぼにロボットかかし!
手に持っているのは剣かな?
次男田んぼには
三つ編みをした女の子かかし!

今年も田んぼを見守って下さ〜い。
あれ?? 遠くの方にも誰かいるぞ〜

隣の田んぼにも
かかしさんが!!
かかしブーム到来です。

今年から仲間に加わった長女田んぼにかかしさんは来るのか??
(浅野のおいちゃんが立つという噂もアルとか・・・)


え!!
ミステリーサークル???
ではありませ〜ん
手前が早稲のキヌヒカリ
奥はやや晩稲のアキニシキ
色々な所から来た苗達ですので、
それぞれ特徴が違います。

う〜ん

収穫を2回に分けようかな〜 
という案もありましたが・・・



やはり一気に収穫でしょ!!!



ということで、
日程は10月9日(日)に仮決定です。

詳細は追って告知致します。

今日もお暑い中、ご参加ありがとうございます。
お陰さまで、今年も豊かなみのりの年となりました。
収穫、楽しみです!!








1 件のコメント:

  1. 草刈りをたくさんしてくださった、おっちゃん
    前日にかかしを運んでくださった、かなやん
    かかし作ったみんな、
    みなさん、いつもありがとうございます。
    バズの田んぼですが、
    こうやってかかわれるのがうれしく、楽しく感じています。


    今年のかかしも、いいですよね。
    つくったみんなの見ているところや気持ちが
    形となってあらわれているんだろうなぁ
    と思っています。

    そして、設置した時にまた、
    効果よりも、風景というか
    田んぼへのきもちも感じるなぁと勝手に思っています。

    その去年のかかしが帰って、
    今年は大勢連れて、来てくれた感じです。
    まわりの田んぼと一緒になかまになっています。
    と、さらにこんな風に勝手に思っています。


    田んぼは、すくすく大きくなっていて、
    いつの間にか、腰の高さに。
    子どもたちが、ぐんぐん成長して姿が変わっていくように
    稲穂も、ぐんぐん伸びて
    色も形も変わっていくのがいいですね。

    そんでもって、今年はまだら模様。
    作る人にとって品種が交じるのは、困るでしょうけど
    交じって一緒に育ったので、
    なおのこと、まめのめのようだと
    見るたびに思います。

    ではではー。

    返信削除